ホルモンバランスを整えてバストアップ

乳がん検診

   

一度、乳がん検診
引っかかった事があります。。。

そのときの事を
今日はお話します。


20代前半の頃だったと思います。

ピルを飲んでいたので
年に一回の 乳がん検診 が
義務付けられていたんです。

   ピルを飲む事で乳がんリスクが
   少し上がるから、
   だそうです。

といっても、毎年の検査は
ピルを買っていた
産婦人科で受けていました。

乳がんの検診って、本当は
婦人科ではなく 乳腺外科 や 乳腺外来 で
受けるものなんですね~。

産婦人科での乳がん検診は
エコーと触診でした。

いつものように、はい終わり~。
なんて終了するかと思っていたんですが

その日は先生が、エコーの画面を指差して

「 ・・・これ、気にならない・・・?? 」

といったんです。

ちょっとびっくりしました。

乳がんの早期発見の秘訣は

入浴時、石鹸などを使い
バストに指を滑らせて触診するといい
といいますね。

そのときに、左右のどちらか一方に
不自然なしこりがあると
検査したほうがいいんだそうです。

バストアップマッサージをしていると
わかりますが、

バストで乳腺のカタマリのような部分や
肋骨に触ることが度々あります。

え!?シコリ!?

なんて思ったことないですか?

私は最初、おっぱい上部の肋骨にさわり
「 なに?これ?? 」
って、びっくりしました・・・(笑)

話は戻りますが、

その時の産婦人科の先生が発見したのが
左にあって右にないしこりのようなものだったんです。

肋骨はもちろんですが
バストの中にある乳腺などのカタマリ
のようなものの形は

大体が左右対称になっているそうです。
もちろん、例外もあると思いますが。

産婦人科の先生は早速、
専門の乳腺外科医に知り合いがいると
紹介状を書いてくれて

隣りの市まで
検査を受けに行きました。

そこで受けた検査が

「 マンモグラフィー 」

乳腺専用のレントゲン検査です。

2枚の板で乳房を挟んで、
乳房を平べったくして撮影します。

こうすると、しこりがよく見えやすくなるそうです。

身長よりも大きな機械に
台がついていて

まずそこにおっぱいを乗せます。

検査技師に
「 乗せてください 」 と言われます。

    これ、ちょっと
    恥ずかしいです・・・。

そして、上の板を
少しずつ下ろしてきて
おっぱいをはさんで潰します。(泣)

今何センチの厚さか、という
メモリが目の前についているんです。

たしか、4センチくらいの所でとめて
撮影になりました。

    おっぱいが4センチ!!(笑)

噂では痛いと聞いていたのですが、

そんなに痛いという感じでは
ありませんでした。

ただ、完全におっぱいが挟まれて
撮影中は、まったく抜けません(笑)

ちょっと引っ張ってみたのですが

完全に固定され
おっぱいがどうにもこうにも動かない
なんて、なんとも奇妙な感じでした。

また、おっぱいが今までないくらいに
広がって潰れているものですから
( 確か、ガラスの板だったので見えたんです。 )

おっぱいが座布団かお煎餅にでも
なったような印象を受けました。

検査結果は。。。

20代前半だったという事もあり
左右非対称の乳腺組織が
できることもある

という事で、つまりは
乳がんでも何でもありませんでした。

その頃の年齢は
まだホルモンのバランスが
安定してないこともあるそうで、

たまに乳腺が硬くなったりもするそうです。

乳がんかも!? なんていわれたら
誰だって心配になります。

何ともなかった喜びと安堵感で病院を出たら
雪が降っていました。

なんとも言えない気持ちになって
家に帰ったのを覚えています。

バストアップマッサージは乳腺の早期発見にもなります。

マッサージを普段してない人が
何となくバストを触ってみたら
シコリのようなものがあった。。

という事はよくあるそうで
そんなときの乳がんはちょっと進行してしまっているそうです。

なので、本当に普段からのケアが必要です。

明日は乳がん早期発見のためのケアに
少し触れたいと思います。

美乳のためにも
バストの健康はしっかり守りましょう♪

ブログパーツ

 - バストの健康